トンビにカメパン。(18/2/5 一部訂正)

という動画が、ツイッターで出回っている。

 

まず、ユーチューブの動画であることを明記しないツイートは犯罪なので注意。

そういうツイートをRTなどしてしまうと、トラブルの原因にもなりかねない。

ネットでも、場合によっては身元が割れることがあるので(警察に)、気をつけよう。

警察も、100%信用できるワケではない。

てことで、そういうツイートをするアカウントの他の動画も、迂闊にRTしない方が良いだろう。

そもそも自分は、面白動画を「下らん」と考えるタチだから、自分個人に関しては心配ないけど。

 

で、その動画の内容をわざとだという人も、多々いる。

どうだろう?

看板がたくさん出てるのに、あるいはトンビが空をたくさん舞ってるのに気付かないわけないという意見が、その根拠として挙げられている様だが。

それは、必ずしも正しいとは言えないだろう。

人の脳は、知らないことは認識できない様になっているみたいだから。

その一方で、わざとでないという確信もない。

子をダシにして反響を得ようとする親が、いないとも言い切れない。

従って、故意かもしれない…というのが、より正しい見解だろう。

論理的には、まずはわざとであることを証明すべし。

わざとでないことを証明できないからわざとだというのは、残念ながら論外と言わざる得ない。

なお、この母親の場合、カモメは警戒している様子。

トビ襲撃の時も、父親は「トンビ」ではなく「鳥」といってるので、トンビ被害のことは頭になかったとしても全く不思議はない。

 

あと、トンビがターゲットにするものについて。

食料は、ほぼ全般と考えて良さげ。

それどころか、コンビニ袋から持っていくとも聞くし、スマホ・カメラ・時計などの光りモノもターゲットになると聞く。

自分も江ノ島で携帯いじってた時、2羽のトンビに頭上旋回された。(目視しつづけたら、1~2分くらいで頭上旋回しなくなった)

とりあえず、トンビは死角からしか襲撃してこないので、壁を背にして食べるなど…そういった工夫をすれば防げるだろう。

最も、江ノ島の屋外で食べる必要性もないだろうから、そうしなければ良いとも思うけど。

また、女子供がターゲットになりやすい様子。

女子供というより、身長で判断しているのだろう。(カラスはそうらしい)

男だからといって狙われないということは、言いきれないので油断は禁物。

現に、コアラ小嵐というマッチョマンがトンビに狙われていた動画を見たことあるし。

男だけの集団でも、明らかにビビっているリアクションをするものに対しては、「ちょろい」と思われる気がするし。(これも、動画がある)

小型犬がさらわれたという話は、本当だろうか?

トンビの体重からすると、2㎏くらいが持ち上げられる限界だと思う。(鷹の場合、自分の1.5倍強が限界みたいな話を、見聞きしたことある)

なので、それについては半信半疑。

ただ、子犬だったらターゲットになるかと思う。

 

それと、話題の動画の場所は江ノ島だが。

江ノ島での餌付けは自治体(藤沢市)が禁止していることも挙げておきたい。

(禁止ではなく、そう呼び掛けているだけの可能性あり。後で気付いた)

トンビ襲撃の原因は、人による餌付けだと考えられているし。

ただ、ツイッターでの反響を見る感じでは、餌付けが原因でそうなったと知ってる人は少ない様子。

その辺は勉強になったし、これを機に、より多くの人がトンビ対策できるようになれば良いかと思う。

無断転載を許す気はないけどね。(ただ正直なところ、無断転載禁止を声高に語るものも嫌いだ。なら、見せびらかすな…とも)

 

と、一回のトンビヲタクから申し上げてみました。

 

なお、餌付け禁止してない場所で餌付け禁止を強要するのも違法かもしれないから、それも要注意と思う。

そういう場所は、餌付けの自由が認められている気がする。

いずれにせよ、その都度餌付けする際はOKしても良さそうかどうかちゃんと確認した方が良いだろう。

今のところ、例えば山口県の明神池はトンビ餌付けOKらしいが、被害が多発し出すと禁止になるかもしれないし。

 

では。