もう一つの課題。

スルースキル…と、言うべきか?

 

自分個人は別に、ネットで変な絡みをされるということはありませんが。

ただ、差別や人権侵害とかに意見を述べるのは、決して少なくなかったと思います。

そういう、ネガティブなことに反応するのを、オナ禁2年目以降は一切やめよう…という話。

 

別に、そういうのを許すとか、そういうことではありません。

むしろ逆。

例えるなら、兵糧攻め

無反応でいることで、そういうネガティブな事象に力を与えないのが狙いです。

つまり、徹底的に容赦なく叩き潰すための手法ということです。

 

それで、無反応でいる方法ですが。

とりあえずは、無反応なフリをするで良いと思います。

そのうち、自然と無反応でいられる様になるでしょう。

その手法は、以前読んだ苫米地英人氏の本などにあったので、それなりに効果あるかと思います。

実体験からも、怒ったフリをしたら、本気で腹立ってきたことがありますし。

 

こんなところかな。

 

着想のきっかけは、こちら。

茂木健一郎 on Twitter: "ツイッターなどのSNS上で、へんな絡み方や荒らしをしてくる人には反応してはならない。

とはいえ、適したやり方は人それぞれだと思います。

自分は本来、議論を好むタチではないから、スルー出来るならスルーしちゃいたいな…というスタンス。

実際のところ、これまでの人生においてスルースキルはあまり身につかなかった(苦手分野だった)けど、フリだったらイケるかな…と捉えてます。

オナ禁により(?)動じにくくなったのも大きいかな?

 

以上です。