1500mの5分切りを目標に。

今年7月末までに、1500mを5分切るという目標を立てています。

 

はっきりいって、自分には無謀なゴールです。

先月1500mを走った時は、せいぜい6分10秒台でしたし。

今までのベストタイムも、5分40秒くらいなので。

 

ただ、無謀だからこそ、あえてそれを目標にしました。

単に無謀だからというわけではなく、「これできたら、スゴくね?」という情動だったのも含み。

苫米地英人氏の著書を参考に、その様なスタンスでゴール設定しました。

彼が監修した本には、「現状では実現不可能、かつ、自分がやりたいと思うこと」という具合に、ゴール設定の条件が記されています。

 

そのおかげか、これまでよりは積極的にトレーニングする様になっています。

8月以降も人生は続くので、そちらを優先しつつ、あまりハードなトレーニングはしていませんが。

しかしながら、実はオーバーユース気味。

左のくるぶし辺りが痛い。(なぜか、走った直後は痛くなくなる)

ということで、考えながら走ってます。

下手すると6分台でさえ切れないかもだが、諦めずにやっていく次第です。

タイムが急激に縮む可能性も、否定できませんし。

 

こんなところかな。

終わります。