今回のオナ禁を始めたきっかけ。

『「ザ・マネーゲーム」から脱出する法』の、次の文がきっかけです。

「段取りを考えたり、結果を予測したりして実験に臨むと、実験結果にバイアスがかかることを科学者たちは知っています」(p.67)

それを見て、「オナ禁効果を期待してオナ禁すれば、オナ禁効果が出る」という確信めいた着想を得たので、それで今年1/18よりオナ禁を開始しました。

本当は、その前日からやるつもりでしたが、それは1日と持たずにリセット(笑)

 

また、その本の内容はオナ禁開始よりも前、昨年12月から実践。

詳しくはここでは書ききれないが、悟り(煩悩滅却)のプロセスと言えば良いだろうか?

そのプロセスにならって過ごしたところ、ふとオナ禁のことを思い出した次第。

それで、「オナ禁、やりたくなったらやるか」と思っていたところ、先の文から着想を得たという流れです。

 

で、今日で317日。

まだ全く諦めちゃいないが、正直なところ、期待するほどの効果は出ていない感覚です。(理想世界の創造を期待している)

そこまで長期間できるだけでも、相当な楽天家っぷりでしょうが。

以前、急に跳び箱8段跳べる様になったという経験もしているので、明日急変するかもしれませんよ。

ひとまず、今までこんなにオナ禁できたことないですし、一つの目標だった夢精も体験しました。

ということで、自分で自分を褒めてやりたいです。

 

と、こんな感じです。