オナ禁効果は空。

ないという意味ではない。
あると言えばあるし、ないと言えばない。
タイトルにある「空」(くう)は、イコール「無」ではありません。
「有」と「無」の両方を含んだ概念、仏教用語の「空」を使いました。
「色即是空」の「空」。
念のため、自分は仏教徒ではないです。
ただ、もし100%正しい答えにこだわるなら、オナ禁効果に限らず「全ては空」が唯一正しいと感じます。

実際のところ、オナ禁効果の有無は、各人の情動記憶次第でしょう。
そもそも、現実も錯覚の一種で、オナ禁効果もそれに当てはまるはず。
その錯覚を構築しているのが、未来記憶も含んだ情動記憶。
その点を踏まえると、やはりどちらか一方が絶対に正しいという考えは、論理的に考えてもおかしい印象です。
情動記憶が全員一致しているわけ、なかろう。

以上を踏まえた上、各自で都合の良く錯覚すれば良いと思います。
オナ禁効果がある方が良いという人は、そう考えれば良いし。
ない方が良い人は、それまたそう考えれば良い。
ただ、あくまで「各自で」というのは強調しておきたいです。
押し付けは自由を認めない人権侵害にあたる行為だし、不毛な争いの火種にもなる。(合意の元ならばOK)
それに、各自の情動記憶次第なので、無理矢理同意してもらうのこともナンセンスでしょう。
ただ、ここまでの話からすると、押し付け合いを生む原因は、自分の情動記憶にあると考えるのが妥当な気もします。
従って、自分にも責任あるかもしれません(苦笑)

と、概ね以上。

論理解も、書いときます。

あくまで自分の知る範囲の話で恐縮ですが、論理的にもやはりグレーゾーンと感じます。
オナ禁に効果があるという科学的根拠はない一方、効果がないことも証明されていない。
従って、現時点でどちらか一方のみが正しいとするのは、拡大解釈と言わざる得ない印象です。(オナ禁効果の科学的根拠があるというツイートを見たことがある。もしそれが本当なら、一気にケリつく。が、自分はその根拠を確認していないので、現時点でそれに賛同していない)
ああ…一応言っておくと、「あることが証明できないから、ない」という考えは、論理的に成立しません。
その辺を勘違いすると、「殺人犯じゃないことが証明できないから、殺人犯だ」という屁理屈が、通ってしまいますので。(スマイリーKの件より)
なお、以上のことを踏まえた上で、自分はオナ禁はオススメしないスタンスでいます。
科学的根拠がない以上、人によって非効率な努力になる可能性も高いので。

と、まあ…分かりにくい文章だったかもしれません。
一応、先に結論を述べ、そこに細かい説明を加えるというスタイルで書きました。
あと、自分は論戦は好まないので、そーいうのは勘弁してください。
ただ、根拠もなしに主張しようとする卑怯な人が少なくないので、その辺は何とかしたいと思った次第です。
ついでに、単なる憶測をあたかも事実に様に語る卑怯な人も多く感じるので、そこも要注意と捉えています。

では、終わります。