エロ禁なしのオナ禁は、無意味か? part 2

人によっては、無意味かもしれないですね。

ツイッターで、「エロ禁を止めると、弊害が…」という様な話を聞き、それでそう考える様になりました。

自分は特に、エロ禁しようがしまいが、大きな変化はないんですけど。

なので、その辺りは盲点でした。

てっきり、単にエロ禁行為してる自分が認められたいがために、声高にほざいているだけかと…失礼しました。(まあ、そういう人もいるかもしれないが)

 

オナ禁も似たような感じでしょうか?

オナニーするしないで、体調が明らかに変化する人は、オナ禁界隈には少なくない様子です。

あくまで個人的な解釈として、思い込みの強さ…プラセボ・ノセボ効果辺りが、主な原因だと思ってます。

思い込みの効果は結構馬鹿にならず、それを絶対視するのも無理がない気もする…とも。

こちらもまた、自分はオナニーするしないで、すぐ分かる様な変化はなかったです。

オナニー直後も普通に運動していましたし、それが原因でダルくなることもなかった。

性的に鈍感になったり、不運が生じやすくなったり…そのくらいですかね。

それでも、長期的には大きな違いがありそうだから、オナ禁やってる次第です。

 

と、こんな感じかな。

個人差は踏まえていたつもりが、それが想定以上だった…という話でした。

めんごめんご(死語)